注目トピックス

肺高血圧症患者さんと医師による座談会

患者さんがかかえる課題について、患者さんの経験談や専門医の先生方からのアドバイスなどをお話しいただき、それぞれのテーマごとに開催した座談会の様子をご紹介しています。

細貝 萌 選手 特別インタビュー

CTEPH(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)疾患の啓発活動を務める啓発大使として、2014年から積極的に活動してくださっている、プロサッカー選手の細貝萌さんにご自身の病気のこと、啓発活動のこと、そして気になる普段の暮らしのことまで語っていただきました。

患者さんインタビュー

CTEPHの患者さんにCTEPHの診断に至るまでの経緯や、この病気とどのように向き合ってきたのかなど、お話を伺ったインタビューを掲載しています。

『CTEPHバルーン・ドリーム』プロジェクト

CTEPH患者さんの支援や病気に対する理解を深めていただくための一環として、また、難病患者さんの夢や希望をかなえるためのプロジェクトとして2016年に開催された『CTEPH バルーン・ドリーム』のキックオフ・イベントの様子を中心に、プロジェクト・レポートを掲載しています。

患者さんに聞くCTEPH体験談

「NPO法人 PAHの会」が主催で2015年10月に開催された「肺高血圧症患者さんのための赤倉山荘への旅プロジェクト」の研修会に参加された患者さん3名に、CTEPHの診断に至るまでの経緯や、この病気とどのように向き合ってきたのかなどお話を伺した内容をご紹介しています。

患者会の国際大会レポート

患者会の国際大会(PHA's 2014 International PH confernece and Scrntific Sessions)のレポートをご紹介しています。

肺高血圧症 患者さんのための健康体操

肺高血圧症の患者さんにとって重要な治療のひとつである「運動療法」に関する動画をご紹介しています。運動はご自身のペースに合わせてゆっくりと行ってください。